つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 温かい地域の方とともに、みんなが元気になる施設づくり

<<   作成日時 : 2008/03/25 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 私たちの施設には門扉がありません。
 地域の方々に気軽に来ていただき、声をかけてもらったり、一緒に活動に参加していただければうれしい、という願いからです。
 昨年の作業所まつりにも地域からたくさんの方々に来ていただきました。そのあと、「これ持ってきたけれど使いますか」とか「アルミ缶を集めてきましたよ」とか言って来てくださる方もいて、少しずつ地域に溶け込んでいるのかなと思っています。

 また、施設の2階には150uの広さの庭があります。
 この庭には、ラベンダー、レモングラス、ミント、ローズマリーなどのハーブがたくさんあります。そのほかに、イチゴや野菜、開所祝いとしていただいた4本の金柑の木もあります。花の実を見つけては、スズメやメジロ、ジョウジタキ、ヒヨなどの鳥がやって来て、私たちより一足速く味見をしていきます。
 その姿やさえずりは、私たちの心を和ませてくれています。

 温かい地域の方々と都会の自然のなか、誰もが元気になれる施設を目指しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
温かいおりづる作業所の雰囲気が伝わってきます。
2階の金柑は小鳥の味見が先ですか・・仲間達が
こっそりとつまみ食いをしている姿を想像したのですが・・小鳥のさえずりで仲間達の気持ちが和やかになればこんな素晴らしい訪問も悪くないですね。
ひげじぃ
2008/04/20 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
温かい地域の方とともに、みんなが元気になる施設づくり つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる