つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から4月だね

<<   作成日時 : 2008/03/31 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ3月も今日で終わり。そして2007年度も今日で終わり。明日から新年度がスタートです。
 おりづるでは、明日、入所式。新しく3名の仲間(利用者)を迎えます。

 おりづるは、毎年4月に特別支援学校高等部を卒業したばかりの初々しい社会人を迎えています。毎年、この時期は、いつも同じ顔ぶれのところに新しい風が吹き、私たちの気持ちもシャキッとします。

 はじめは、新しい仲間も私たちもお互いに緊張して、戸惑うことも多いけれど、少しずつ時間をかけてなれていくなかで、なんとなく雰囲気が少しずつ変わっていくのですよ、不思議なことに・・・。
 それまでご本人も不安だし、ご家族もさぞかしご心配のことだろうと思いますが、6月を迎える頃には、「何だかずっと前からいる仲間みたいだね」と思うほど、お互いがしっくりくるのです。
 今年の3人も、スムーズにおりづるに慣れてくれたらいいなと思います。実習を見ていると、とても愉快な3人だと思います。
 
 さて、迎える側の仲間たち。今朝の朝礼で、入所式の準備担当の仲間たちに聞いたところ、花の飾り付けがあともう少しだそうです。昼休憩にせっせと準備していたので完成したかな?司会の仲間も「明日は司会じゃけえ(忙しいんだ)!」と帰る前に気合いを入れていました。またある仲間は「明日は黒い服(よそゆきのことらしいです)で来るの?」と聞いたとか・・・。迎える側もワクワクしているみたいです。明日はどんな入所式になるでしょうか?
 新しい仲間の下駄箱やロッカーの名札も準備オッケー!ついでに午後からのお花見のジュースも冷蔵庫でしっかり冷えて準備万端のようです。


 さあ明日から、おりづるは42名の仲間(利用者)となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から4月だね つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる