つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の中で……

<<   作成日時 : 2008/04/11 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私がおりづるの職員になって、2週間が経とうとしています。
 はじめは首にかけている名札を見て名前を呼んでいた仲間たちも、
今では顔を見て名前を呼ぶようになりました(いまだに名札を読んで
から顔を見る、という仲間もいますが……)。

 ある仲間に「誰この人?まだおるん?」とふざけて言われたり、また
ある仲間には「今日も仕事がんばろうね」と言われながら握手を求め
られたりと、仲間との会話がとても楽しい毎日です。

 そんな日々の中、私がもっとも大切にしている時間は、朝、仲間が
おりづるに来る時と、夕方、仲間が帰る時です。
 なぜ大切にしているかというと、この時間に、なるべく多くの仲間と
「挨拶」をしようと思っているからです。
 仲間と挨拶をすると自然と笑顔になるというか、元気をもらうというか……。
 不思議なのですが、挨拶をするとこんなにも気持ちが変わるのかと
いうくらい自分が明るくなる気がします。
(こう思うのが私だけだったらすみません)

 おりづるで働き始めて、「挨拶」の大切さを改めて仲間たちから教え
られました。些細なことかもしれませんが、「挨拶」の大切さを気付か
せてくれた仲間たちに感謝しています。
 まだまだ分からないことだらけで、仲間たちや職員のみなさんには
迷惑をかけることが多いとは思いますが、毎日の「挨拶」をきっかけに
して、多くの仲間と話をしながら、これからも楽しい毎日が送れたら
いいなぁと思っています。

 ところで、仲間たちは私の名前を覚えてくれているのに、当の私は
というと……フルネームでは全員を覚えていないのが現状です。
 下駄箱の名前や、ロッカーの名前を見てはいるのですが、なかなか
覚えられずにいます。
 来週からの私の大きな宿題ですね……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の中で…… つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる