つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画

<<   作成日時 : 2008/06/12 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

『ふるさとをください』という映画
を知っていますか。

ジェームス三木さんの脚本で、
大路恵美さんやベンガルさんが
出演されています。

  和歌山県にある「麦の郷」
  という精神障害の方が通われている作業所
  をモデルに映画化されました。

みなさんのところに「障害者施設」
が来ることになった! どう思いますか?

  「どうぞ」という方もいれば、「それは困るよ!」
  という方もおられるでしょう。

この映画では、地域から
「私たちのふるさとを奪うな!」
「この地域から出て行け」
というようなことを言われます。

  とても悲しいことですが、いまだに
  あちらこちらで聞くことばです。

  統合失調症は、神経系の慢性疾患という
  病気にもかかわらず、誤解と偏見が多く
  あります。
    慢性疾患なので、 
    日常生活のリズムを崩さず、
    服薬管理ができれば、
    病状をコントロールすることができる
    といわれています。

この映画のモデルとなった所長さんは
「この人たちには帰るふるさとがありません」
「あなた方のふるさとを少し分けてください」
と言われたそうです。

さいわいにして、わたしたちのおりづるは
2年前に他の地域から移転したにもかかわらず
地域からそのような悲しい声を受けることなく
今の地で日々活動しています。

私たちは
普段の様子を知ってもらうために、
障害があっても一人一人は一生懸命
生きている
ということを知ってもらうために
できる限り地域に出かけて行きたい
と思っています。

そして地域の方には気軽に来ていただける
おりづるになりたいと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「ふるさとをください」映画よかったですね 上映前のみんなのアピール 力強い元気な歌声に思わず一緒になって歌いました 学校などとか出前上映などされたりしてもっともっと沢山の人に見て欲しいですね
kunypon
2008/06/14 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる