つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうさま!

<<   作成日時 : 2008/06/25 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おりづるの仲間たちが、すっごく楽しみにしていることは
なんでしょう??
 ヒントは・・・
   毎日のことで、
   ある部屋に集まってすることで、
   お昼のお楽しみと言えば・・・・
  
 そう 給食なんです!

 小規模作業所のおりづるのときには、
それぞれ、おうちの方の手作り弁当、
業者の宅配弁当、お店で買ってくる・・・など、
それぞれで違っていましたが、
観音のおりづるへ来て、「同じ釜の飯」を
食べるようになりました。

 朝のあいさつ代わりに、「今日は○○よ」と、
教えてくれる仲間もいますし、
献立を覚えておかなくても、くわしい仲間に
「今日はなに?」と聞けばすぐ教えてくれます。

 ある作業室なんて(うちの作業グループですが・・・)、
作業所の予定表より、献立表の方が目立つ場所に
貼ってあるくらいです。
(これは、給食大好きな仲間が、毎月ていねいに
貼り替えてくれるからなんです)

 午前の作業が終わったら、かたづけをし、
手洗いをすませ、配膳当番の仲間の
「準備ができました。食堂へどうぞ」の
館内放送を待ちます。
 放送がかかって、数分、いえ、数秒のうちに
仲間たちは、さーっと作業室からいなくなります。
 
 食堂に入る前に、消毒をすませ、
思い思いの席につきます。
おしゃべりをしながら食べる仲間、
にぎやかな場所が苦手な仲間は、
ほかの部屋で食べたり、
外で食べたりしています。
 食べ終わっての下膳は、
食器をかたづけるところまで、
持って行き、調理員さんに「ごちそうさま」を
言って、食堂を出て、
あとは思い思いの昼休憩を楽しみます。
 テレビを観る仲間、歌を歌う仲間、
 持ってきた雑誌を見せ合う仲間。
 週2回は近くの公園で遊びます。

 みんなが楽しみにしている給食を作るのは、
委託している業者さんの調理員さんです。
 すごく面倒見がよく、いつもみんなの食べる様子を
よく見ておられ、「○○さんは最近よく残すけど・・・」と
職員に声をかけてくださいます。
 いつも「どうしたらみんなが野菜や魚を食べるか?」と
いうことに気を配っておられます。職員の名前を覚えるのに
時間がかかる仲間でも、その調理員さんの名前はあっさり
覚えていました(うーん、ちょっとジェラシー・・・)

 さて、今日(6月25日)の給食のメニューは・・・ 
  ピザトースト
  コンソメスープ
  チキンマリネ
  もやしの中華和え
  フルーツ
画像
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごちそうさま! つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる