つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆとり

<<   作成日時 : 2008/06/30 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は、私が担当している作業室の
紹介をさせていただきます。

 作業室の名前は、『ゆとりの工房』。
 「仕事をしながらも、ゆとりを持って過ごせる場所にしたい。」
という思いから、観音新町への移転前、とても悩んだ末に
つけたました。

 仲間11名、職員3名で、毎日、笑い声の絶えない、
とても楽しいグループです。
 多分、おりづるの中で一番にぎやかかも
(私も含めて)・・・
 まわりの人たちからは、よく
「ゆとりだからねぇ・・・。」と言われます。
 とてものんびりとしたグループだと思われていますが、
仕事の方もがんばっています!

 仕事は、
  主にレモングラスを切って入浴剤を作る作業、
  ボールを洗う下請け作業です。
 この2つを柱として、
  ペットボトルロケット教材作りや、
  野菜、乾燥こんにゃくの袋詰め、
  ハーブ栽培なども行いながら、
できるだけ午前と午後で違う作業ができるように
日課を組んでいます。

  入浴剤は、作業所で栽培、収穫した
    レモングラスから作っています。
  ボール洗いの下請けは、
    サティ広島のゲームコーナーにある
    ボールプールのボールを月に4000個
   洗浄する作業です。
    作業は、ウッドデッキで行っており、
   暑い時期、寒い時期も関係なく
   作業するので大変ですが、
   職員が思っている以上に
   仲間たちは楽しそうに作業しています。

 作業以外にもいろいろな活動をしています。
 毎週、木曜の午後は、運動と気分転換を兼ねて
作業所の近くを『eco工房漉』のメンバーと一緒に
散歩しています。
 仲間たちには、とても楽しみな時間になっています。

 最後に、部屋にはみんなが集まってリラックスできる
畳スペースがあります。
 休憩時間には、他の作業室の仲間も集まってきて、
CDを聴いたり、ゴロゴロしていたりと、
みんなの癒しの空間になっています。
 こんな素敵なゆとりの工房に、
みなさんもぜひ遊びに来てみてください!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆとり つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる