つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日

<<   作成日時 : 2008/09/01 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2年前の9月1日、
 ここ観音新町のピカピカの建物に
 胸をワクワクさせながらの通勤が始まりました。

 きれいで広くて、快適な空間。
 静かで落ち着いた環境。
 千田地区から、この新しい地での
「おりづる第2ステージの幕開け」に
希望を膨らませました。

 おりづるでは、
みんなで大切にしていることを
「はばたき宣言」にまとめています。

 一つ目は自分のこと
 二つ目は集団のこと
 三つ目は地域のこと
 四つ目は社会のことです。

 三つ目は、
「おりづる作業所は、作業所を飛び出して
たくさんの方に知ってもらい、
地域とのつながりを広げ、
一緒に元気になっていきます」です。

 まったく新しい地域で
何から始めていけばいいのか
分かりませんでした。
 
 まずは、
近隣の人たちへのあいさつから始め、
地域の清掃活動やイベントには積極的に
参加しました。

 また、
昨年5月には独自のイベントとして
「おりづる光と風まつり」を開催しました。
 地域からもたくさんの方に参加していただき、
そのころから「おりづるさん」、「おりづるさん」と
いろいろな方に声をかけてもらえるようになりました。

 これからも
「はばたき宣言」にあるように
一緒に元気になるように、
地域にも貢献していきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる