つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いもほり

<<   作成日時 : 2008/10/16 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、
IWAD環境福祉専門学校の
伴農場に芋掘りに行きました。

お天気は、
曇っていて朝は、少し肌寒かったですが、
いつものように雨も降らず
まずまずのお天気でした。

農場に着いて、少し休憩してから、
芋掘りです。
サツマイモのつるを引っ張って、
土を掘ると、大きな赤いおいもが
ざくざくでてきました。

仲間のみんなとても、
うれしそうに掘っていました。

おもろいも大賞、
でっかいも大賞
の品評会もありました。

全部で65kgもあったそうです。
そのあと、落花生もとりました。
土のついた落花生を見るのは、
初めての人が多かったのではないでしょうか。

そのあと、みんなで、お弁当を食べ、
ゆでたサツマイモと落花生をいただきました。
ゆでた落花生をはじめて食べて
めずらしくおいしっかたです。

そのあとは、
農場のお花を摘んでアレンジメントや
いもや葉っぱに色をつけて型をとり、
写真立を作りました。

みんなとても楽しそうで
個性的な作品ができました。
発表会のときは、それぞれ、
とても誇らしそうでした。

土に親しみ、植物に触れると
本当に癒されますね。

いつもこのような機会を与えてくださる
IWAD環境福祉専門学校の方々には、
心から感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いもほり つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる