つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼ごはん

<<   作成日時 : 2008/11/17 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おりづる作業所の
昼食は給食です。
 給食の配膳は、仲間2人と職員1人で
しています。
 11時になると配膳はじめ〜。
 「おはようございまーす」と
調理員さんに挨拶をして、
着替えて、お盆を並べて、箸を置き・・・と
 仲間も配膳一筋三年目に入り、
すっかり手順を覚えて、
てきぱきと配膳をすすめていきます。

 アツアツのおかずを目の前にして
「あ〜いいにおい!」「これ美味しそう!」との声も。
 自分がいつも座る席に、
おかずが多めの皿をこっそり並べられるのは
役得でしょうか。
 ご飯や汁物をつぐのは、
集中力の要る仕事ですが、
最後の一つまで根気強くついでいます。
 「おかずは部屋の奥から配ってね〜」
 「お茶はまだ早いよ」
 「出来上がったら一つ一つお盆を指差してからチェックしてよ〜」
などなど調理員さんからアドバイスも頂きながら、
12時に間に合うように3人で助け合いながら
配膳をしています。
 配膳が終わると、ピンポーン!
「みなさん、お疲れ様です、
給食の準備ができましたので、
手を洗ってきてください」と
館内放送。
 この放送を今か今かと待っている仲間は、
手洗いを済ませ、さっさと食堂へ。
 合掌、いただきます・・・(え?もう食べたの?)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お昼ごはん つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる