つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS つるのぼやき

<<   作成日時 : 2008/12/08 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 いよいよ12月に入り、
気分だけが押し迫ってきました。
 家の大掃除やら、年賀状づくりやら、
子どもの学校の懇談会や冬休みのことなど、
家庭のことももちろんですが、
仕事に関することも気ぜわしくなってきます。

 ただでさえ、おりづる作業所は、
冬期販売事業の真っ最中で、
ふだんの2倍、いえ、3倍以上、
あわただしい感じなので、
ますます、気分だけがあたふたしてしまいます。
 
 あわただしいことの大きな理由のひとつは、
隣に建設中の「オリーブ(仮称)」のことで
あれこれ決めていく時期に来ているからです。
 1階スペースの作業室で行う授産の決定
  (仕事の候補はあるのですが、
   収益が見込めて、
   おりづるの作業とかぶっていなくて・・
   といういくつかの条件をクリアしないと
   いけないのです)
 どの仲間にその作業が向いているのか、
 
 また2階スペースのショートステイは、
おりづる開所以来、初の生活の場所づくり
ということで、
全てが手探りなのです。
 先輩施設にうかがったり、
 ご家族にアンケートをとったりと、
情報収集はするようにしているのですが、
日課・職員体制・ベッドか布団かなどの備品の準備、
などなど、細かなことがてんこもりです。
 
 新しい施設のことを考えるのは、すごく楽しいのですが、
ふだんの業務もあるので、考えることが一気に押し寄せると、
一言で言えば、パニックです・・・。
 新しいことを一つ頭に入れようとすると、
一つ古いことを忘れてゆくのですよ、やれやれ・・・。
  最近は
  「今日は何日だっけ?」とか、
  「何曜日?」と仲間に聞くことが多くなりました。
 仕事の納期など、忘れてはいけないことは、
仲間に「これ、○日までよ!覚えておいてよ!」
と頼んでしまう勢いです・・・。
  (自慢にもなりゃしない・・・)
 これは仕事の忙しさだけでなく、
年齢的なものも大きいのでしょうか・・・。
 ちなみに今年度より、
介護保険料を支払うようになりました(大汗)
 
 というわけで、今回は「つるのつぶやき」ならぬ、
「つるのぼやき」をお届けしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しいおりづるの様子目に見えるよう!
でも仲間達ガンバッテルんだねぇ勿論職員も!
医療費が安くなった者もいるよーあはは
kunypon
2008/12/11 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
つるのぼやき つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる