つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 話し合い

<<   作成日時 : 2008/12/24 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 10月からスタートした
仲間たちのボーナス資金作りのための
冬期販売事業(カタログでの商品販売)は、
商品の配達がほぼ終わり、
ようやく終わりが見えてきました。

 今年の仕事納めの日にボーナスが出る予定で、
仲間たちもそれを心待ちにしています。
 この販売事業では、
「ボーナスを増やす。」
「仲間たちがより主体的に取り組めるものにする。」
ことを目標にし、どのような工夫ができるか
仲間、職員が一緒になって考えてきました。
 その中でも「ボーナスを増やす。」ことは、
今回大きな課題となりました。
 売り上げを伸ばすために
たくさんの方々に協力のお願いをしたり、
商品をたくさん買っていただけるように
カタログや注文書を分かりやすいものに
するなどの工夫をしました。

 しかし、ここ数年、
「売り上げが伸びてもボーナスが増えない・・・。」
ということがあるので、ボーナスを増やすアイデアは
ないか考えました。

 すると、
冬期販売での自主製品の売り上げも
みんな(仲間)のお金だから
ボーナスのお金にしても良いのでは
という案が出ました。
 
 この方法について、
職員でも話し合い、仲間とも話し合いました。
 そして、
 「ボーナスは増えるけど給料が減る」
という仲間の意見に
きちんと応えることができなかったこともあり、
今回はいままでどおりの方法ですることになりました。

 「ボーナスを増やす。」ということは
次回への宿題として残りました。
 今回はまとまりませんでしたが、
仲間、職員とも『お金』のことについて
時間をかけて初めて話し合うことができた
とてもいい機会となりました。
 今後、どのように深め、活かしていくかが
大切だと思っています。
 みんなで話し合って決めるということは、
大切だけと難しいということを
改めて実感しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
2009年もいよいよ始動開始ですね オリーブの
開設という次なる目的に向かって 益々
忙しい年になられると思います 皆様健康に
気をつけて 一歩ずつの前進を祈ってます。
kunypon
2009/01/04 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
話し合い つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる