つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の時間

<<   作成日時 : 2009/03/18 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おりづる作業所では、
月に一回、はばたき活動という
文化的活動を地域の公民館や会館を利用して、
行っています。

 「じゃあ、次は○○(曲名)」と
歌の先生のキーボード伴奏に合わせて、
仲間も職員もボランティアさんも先生も歌います。
 
 速いテンポの曲が好きな仲間、
ゆったりした曲が心地よさそうな仲間、
ある曲のある部分がとっても気に入っている仲間、
張り切ってみんなの前に立って歌う仲間、
先生の歌は自信をもって全部歌える仲間、
歌は好きなんだけどはばたきで歌うのはためらいがちな仲間、
曲に合わせて体でリズムをとる仲間、
即興で振り付けをつける仲間、
みんなと歌う雰囲気が楽しそうな仲間、
などなど思い思いにはばたきの歌の時間を過ごしています。
 
 曲をパートに分けて練習する
ということはないでのですが、
先生の伴奏と力強い歌声に合わせて
どんどん歌っているうちに、
最初は歌うのが難しかった曲も
いつの間にか歌えるようになるので
不思議です。

 作業をしながら覚えた曲を口ずさむ仲間もいます。
私も、通勤中に、お気に入りの歌を口ずさみながら、
自転車に乗るときがあります(「今日がきた」が好きです)。

 「先生元気しとる〜?」と
先生に会えることを楽しみにしている仲間も
多いんです。
 先生、これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 さて、昨日の歌声は春風に乗ってどこに届いたでしょうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌の時間 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる