つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートステイ 大公開

<<   作成日時 : 2009/04/20 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ショートステイが、9日にスタートして、
のべ19人の仲間がオリーブに宿泊しました。
 ショートステイならではのエピソードをいくつか・・・
 
○水遊びが大好きな仲間。
    家ではちょっぴり水遊びを我慢もしているけれど、
   「泊まりといえばお風呂」とばかりに、オリーブに到着
   してすぐお風呂にざぶーん! 
    「あれ?おやつ買いに行かないの?」と職員に聞かれて、
   「あっ」・・・
    大好きなお菓子を買うのもショートステイの楽しみにしていたので、
   大慌てで洋服を着て、お菓子を買いに行きました。
 
○買い物でおやつを買った時は、あんまり欲しくなくて、買わなかった仲間。
    戻ってきてうれしそうにポテチを食べる仲間を見て、
   「半分(!)ちょうだい!」・・・
    もちろん、職員に「半分は無理でしょう(笑)」と突っ込まれ、
   あきらめていました。
 
○買い物の途中で、大好きなお菓子を落としてしまった仲間。
    「もう1回、買いに行く!」と職員に交渉。
    けど、「○○さん(応援の職員)が来たらね」との職員の無情な答え・・・。
    あきらめきれずに、何度もホワイトボードに書いて確認します。
    ○○さんが来るまで、そわそわ落ち着かず・・・。
    やっと○○さんがやってきて、お気に入りのお菓子を買いに行き、
   戻ってから超ごきげんで食べていました。
 
 こうして、作業所だけではわからない仲間たちの新しい面を発見できて、
驚いたり、いっしょに笑ってしまったりしています。
 それと同時に「生活を支える」重みを感じています。
 仲間たちがこれまでの人生で培った家での暮らしをしっかり受けとめつつ、
ショートステイという集団生活のなかで、折り合いをつけるか・・・なんて、
難しくも大切なことも少しずつ考えていきたいな、と思います。
 
 もう少し、おりづるの仲間たちが慣れてきたら、
次は、地域の方にも利用していただきたいな、と思っています。
 そのときは、ホームページでもご紹介しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショートステイ 大公開 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる