つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月 光と風

<<   作成日時 : 2009/05/20 23:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 天気予報が外れて欲しいと
前夜からのてるてる坊主が泣きました。

 5月17日 第3回 おりづる 光と風まつり
 初めて参加した私が雨女だったのか、
小さな雨が少しずつ大きくなり始めたころには
仲間をはじめ、地域の方々、ボランティアさん、
家族会のみなさんが玄関ロビーに テントにと
集まっていました。 わっ すごい人!

 オープニングは南観音小学校のブラスバンド部。
 揃いの黄色のTシャツで雨を弾き飛ばすような軽快なリズムに
仲間たちの手拍子。
 
 そのあと、仲間たちはボランティアさんといっしょに
店番やコーナーへ。
 新しくできたオリーブでは、遊びのコーナーも。
 女の子がコマ回しに挑戦して喝采。
 スーパーボールすくいでは、店番そっちのけで楽しむ仲間も。

 そして、メインのステージ。
 各作業室の仲間がそれぞれ工夫を凝らしたアピール。
 自分達の特徴をいかした宣伝活動。 エイエイオーも決まったね。
 昼休憩に練習した成果が出ました! 歌もバッチリ。 みんな大きな声。
 月1回のはばたき活動で歌う楽しさを思い出して。
 
 もう一つのお楽しみは屋台。
 雨の中 大奮闘の地域の方々でした。
 順番待ちの うどんやたこ焼き おいしかった。

 雨にもかかわらず、こんなに大勢の方が来てくださって、
仲間たちは大喜び。 ちょっぴり興奮したり 戸惑ったり。
 いつもと違う雰囲気に疲れたかもしれないけれど、
おりづるの仲間のことを地域の人や多くの人に知っていただく良い一日に
なったことでしょう。
 仲間たちも自分たちの仕事を これまで同様に? 今まで以上に?
がんばるかな?

 カブトムシの幼虫が当たる抽選会。
 仲間たちがケースに土を入れたり、幼虫を入れたりと準備をしました。
 抽選に当たった子どもたちの歓声や、外れた子どもたちの がっかりした顔。

 そして
 高齢の女性が傘をさし、杖をついてゆっくり歩いて来られました。
 そのとき、テントの中にいた仲間の一人が、空いていたイスを指さしました。
 それを偶然目にした時、その仲間の顔が明るく 輝いて見えました。

 あー 雨の日だけどここに「光」がと。
 最後のステージも終わり、仲間たちが帰ってくる頃、
雨はやんで5月のさわやかな風が吹いていました。 まさに薫風。
 やっぱり おりづるの「光と風まつり」でした。

 でも来年は、傘なし、泥んこ靴なしがいいよね。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいお祭りでしたね。
 雨が降ったことでテントに皆が肩を寄せ合い
部屋でも楽しい交流が始まり
晴れとは違った温かい雰囲気が漂っていました。

大変楽しい時を過ごさせて頂きました。
この雨も神様からの恵みの雨だと・・
 ありがとうございました。
ひげじぃ
2009/05/21 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月 光と風 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる