つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンカーテン

<<   作成日時 : 2009/06/09 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 6月に入りましたね。
 6月といえば梅雨。
 しかし、
今年は梅雨入りも遅れ、
降水量も少ないと
ちょっと心配なニュースも聞かれ、
環境問題について考えてしまいます。

 さて、
我が作業室"食工房 さくさく"は、
西向きに大きな窓があり、
とても明るいのですが、
その分夏場は暑くなります。
 ほこりなどがはいるので衛生的に
窓を開け放すこともできず、
品質を守るためにも、
「エコではないなぁ」と思いながら、
早い時期からクーラーをかけて
作業をしています。

 毎年暑さを感じてくる頃になると、
"すだれ"をかけようと、
ホームセンターを見て周りますが、
「どんなのがいいのか?」と
探しているうちに夏が終わって
しまっていました。

 しかし、
今年は理事長からの提案で、
さくさくの窓の前に
グリーンカーテンを作ることになり、
さくさくの仲間たちでゴーヤーを植えました。

 苗を植えてからまだ3日ほどですが、
昨日の作業のあと
仲間たちとウッドデッキに出て
ゴーヤーの様子を見てみると、
まだ新しい、小さな葉っぱが
ちょこっと顔を出していました。

 「これ新しい葉っぱ?」
 「アリがおるけど、葉っぱが食べられんかね?」
などと話をしたその日の夜にはもう、
小さな葉っぱがニョキニョキと伸び、
立てかけている木の棒をつかもうと
つるを一生懸命伸ばしていて、
すごい成長に感動しました。

 きっと梅雨が明けるころには
快適な空間を作り出し、
さくさくの仲間たちの作業を
見守ってくれることでしょう。
 
 今からその時期がとても楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
植物の成長早いですよネェ我が家も今年初めて
植物カーテンに挑戦! 風船かづらを植えたら 
伸びるわ伸びるわ マンションなので 伸び放題の
芽を ゴメンネ と誤りながら鋏でチョキチョキ
 さくさくのゴーヤさんたちは しっかり伸びてネェ
kunypon
2009/06/13 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンカーテン つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる