つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和学習

<<   作成日時 : 2009/07/22 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年 この時期になると おりづるでは 平和学習をします。

 ここ 2年間は 平和公園に 行っていましたが、
とても 暑くて 歩くのがつらい 仲間もいるので
今年は 作業所内だけの 学習にしました。

 「平和」とは 「戦争がないこと」だと 言われる方もいれば
 「平和」とは 「安心して暮らせること」だと 言われる方もいます。
 後者のほうが 広い意味での 「平和」になる のでしょうね。

 「いま あなたは 安心して 暮らしていますか?」と聞かれて
「はい」と 答える方は 多くはない かもしれませんね。
 なぜなんだろう? 身の回りではどんなことがおきているのだろうか?
 最近の ニュースなどから 「生活を不安にさせていることがら」を
職員たちが 挙げていきました。

 すると 世界各地で起きている紛争から、 「今日、自転車を盗られた」と
いうことまで 様々なことが あげられました。

 世の中のことに 関心を持つのは 大切なことだと 思います。
 それは 職員も 仲間も 一緒です。
 今回の平和学習は、
  「身の回りで起きている犯罪」 「世界で起きている大きな戦争・小さな戦争」
  「雇用・貧困に関すること」 「選挙のこと」
 この4テーマで、職員が学びあい、語り合い、それを仲間に伝えることにしました。
   
 ニュース解説の ような まとめ方では 仲間たちには 伝わりません。
 仲間たちに どう伝えるか? 9月が楽しみです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和学習 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる