つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み

<<   作成日時 : 2009/08/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 おりづるの夏休みも終わりました。
 今日から、仲間も職員も仕事が始まりましたが、
なんか、ボーっとしていたようです。

 でも、少し心のゆとりを持って仲間と関われたかな・・・
っていう職員もいました。

 休みって大切ですね。


 「集団の中に入れないんですけど、どうすればいいでしょうか?」
と聞かれたことがあります。
 少し話を聞くと、たくさん人がいると(集まると)、人の少ない方に行くようです。
 でも、そこからみんなの様子が気になるのか見ているということだそうです。

 「集団の中に入りたいけど、いろいろなことが気になって、入れないのかもしれませんね」
 その日は、そういう話で終わりました。
  
 「したくないから、しない」のか「したいけど、できない」のか・・・
 外からは「しない」で同じでも、心の中は違うことがあるのではないでしょうか。
 
 たくさんの人の中で落ち着かなくなると、人が少ないように行って、心を休める。
 また、隣に安心できる人(心を休ませてくれる人)がいると、たくさんの人の中でも
がんばれるようです。

 時間的な休み、空間的な休み、精神的な休み まだまだあるかもしれませんが・・・

 休みって本当に大切ですね。

 
 

 
 

 




 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
休み についての記事 参考になりました
体を動かしていないから 今は休み と
言う事ではなく その人にとっての
休みは 心の中にある。心の平穏は人それぞれ
なのだと 私も実感します 
kunypon
2009/08/21 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる