つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 食事について

<<   作成日時 : 2009/09/01 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、仲間の家族に向けて健康学習会がありました。

 学習会の内容は…
 @バランスの良い食事とは?
   (主食、主菜、副菜などの話)
 
 A家で作ったメニューでバランスを考えてみよう!
   (紙にメニューを書いたり、表に色を塗ったり
    という作業をしました。)
 
 B質疑応答と試食(かぼちゃカン、抹茶カン)
 
というものでした。
 
 ご家族のみなさんは、「うん、うん」とあいづちを
打ちながら聞いていました。
 
 バランスの良い食事を考えると、
自分の好きなものが食べられないんじゃないの?
と思う人もいるかもしれません。
(私がそうだっただけかもしれませんが…)

 でも、好きなものを食べるかわりに、
他のもの(例えば付け合わせやおかず)の食材を
変えてみるだけでバランスはかなり改善されるそうです。 
また、食材の変え方によっては、カロリーも低く
できるそうです。
 
 食事のバランスについてあまり考えることがなかった
私にとっては、「なるほど〜」と思うことばかりでした。

 ご家族の中には、
 「難しいことかもしれないけれど、
  意識するだけでかわってくる。
  意識することが大切なんよね。
  これを機会に、意識して食事のメニューを
  考えようと思う。」
といった意見もありました。
 
 作業所だけではなく、
家族を含めてみんなで
食事のことを考えていき、
仲間たちがこれからも
健康で、元気に通所できるように、
このような企画を考えていきたいと
思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食事について つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる