つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いお年を

<<   作成日時 : 2009/12/25 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「早く休みにならないかな」と
しょっちゅうぼやく仲間のことが
気になっていました

もうすぐ冬休み
やはり「早く休みにならないかな」
とつぶやいているのを聞き
思い切って訊ねてみました

「そんなに休みが楽しみ?」
「あたりまえじゃん」
「仕事は楽しい?」
「楽しくないよ」
「じゃあ、毎日休みだったらうれしい?」
「それはいや」
「えっ?」
「毎日家にいるよりは、おりづるに来るほうがいい」
「へ〜、じゃあ仕事は楽しくないけどおりづるは楽しい?」
「うん!」(笑)

そういえば昔、似たような会話をしていました
「勉強は楽しくないけど、学校は楽しい」って…
学校は、勉強をするところだけれども
休憩時間に友達とおしゃべりをしたり
給食にわくわくしたり
勉強とは違う別の楽しみがあるから
学校も楽しかったと思います

仕事ではない何かに楽しみを見つけて、
おりづるに来る それもよし
仕事はしんどいけれども
がんばっているから休みが楽しみ
休みが楽しみだからがんばれる
仕事をする場があるっていいな…
しみじみとそう思いました

そして
子どもが学校に行き
おとなは仕事にでかける

居場所がある、行き場所がある
人間の営みにとって、それは大切なことだと
あらためて気付かされたのでした
そう、障害があっても…

さて、もうすぐ冬休み
がんばって働いた体をいたわり
しっかり休んでくださいね
みなさん、良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いお年を つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる