つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 権利って?

<<   作成日時 : 2010/02/01 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

障害者の権利条約というものが
2006年12月に国連で採択されてから
3年が過ぎました。

日本は、「署名」はしましたが、「批准」はまだです。
それは、権利条約の内容に、国内法に反しているところがあるか無いかの
検証に時間がかかっているためとも言われています。

このところ、知的障害のある本人さんに、この条約についての
話をする機会がありました。

「権利」って聞くと、障害のない人でも、話を聞く前から「???」という
方がおられます。
でも、人は生まれながらにして人として生きていきます。
それも、健康で文化的な最低限度の生活が、保障されているはずです。
衣食住…「自分の着たい服を着て」、「朝食は何にするかは自分で決めることができて」、
「自分の暮らしている家」から出かけて、学校に行ったり、仕事に行ったり。
学校や仕事が休みの日は、ちょっとバスに乗ってお出かけ。映画でも見たり、公園でのんびり〜

こんなことって、そんなに特別なことではないですね。当たり前のことです。
でも、こんなことができるのは「権利が保障されている」からです。
「権利って、難しいことではなくて、身の回りにたくさんある当たり前のことなんだね」
みたいな話をしました。
自分が「○○したいな〜」と思ったら、(自分勝手なことでなければ)「することができること」。
とても、割り切りすぎているかもしれませんが、そんな説明をしました。

説明をしながら、
「何でこんな当たり前のことなのに、条約まで作らないと権利って守られないのだろうか」
と思うと、ちょっと淋しくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
権利って? つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる