つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いつかは、きっと

<<   作成日時 : 2010/06/14 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車の立ち漕ぎができるようになりました。
それがどうしたと言われそうですが
自転車通勤を始めた3年前には
想像もできませんでした。
徒歩5分のコンビ二に車で行く横着者に
立ち漕ぎすをする体力なんてあるはずもなく
坂道を立ち漕ぎですいすいと走りぬけていく高校生の姿が
なんと眩しく見えることか。

そんな苦労を
同じく自転車で通われているボランティアさんにぼやいたところ、
「大丈夫。私も最初は苦しかった坂道だけど
今は大丈夫よ。立ち漕ぎだってできるわよ。」
と励まされました。
孫もいる、私よりウン十歳年上の方に、です。

それ以来
「大丈夫、いつかは…」と一縷の希望を持って頑張りました。
なんだ坂、こんな坂、とつぶやきながら、毎日漕ぎ続けました。
気がつけば、
あれほど苦しかった坂も、息の上がりようが少ない。
そして先日坂道を、思い切って立ち漕ぎしたら、できました!
高校生と同じスピードで走れるではありませんか!

そんなこと、できる人からすると たいしたことないかもしれません。
しかしそんな簡単なことができない人間もいます。
「しんどい。へそくり貯めて電動自転車買ってやる!」と
何度くじけそうになったことか。
しかしその度に「大丈夫、いつかは…」の言葉を思い出し、
励みにしたのです。
温かい励ましは頑張る力を与えてくれます。
あきらめなければいつかはできるようになるものですね。

仲間への支援も同じだと思いました。
自分はどうだったのかを
ちょっと立ち止まって考えたい。
一言の温かい言葉にどれだけ励まされただろう。
そして
時間はかかってもいつかはきっと…の思いをいつも胸に
仲間とともに歩んでいきたいと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつかは、きっと つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる