つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「伝える」

<<   作成日時 : 2010/07/26 20:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ひゃーーーーー
暑い!!あつい!!アツイ!!

朝も夜も
暑いーーーー!!

梅雨の日の 満員バス通勤も 大変でしたが・・・

梅雨明けてからの 自転車通勤も
まぁ〜相当大変ですよ〜 毎朝汗だくです。

もうすぐ8月ですもんね・・・
今年もおりづるでは 平和学習やりま〜す!!

おりづるに入って1年目の昨年
 「平和って 戦争がないってこと?」
と問いかけられて なんだか 衝撃だったなぁ〜

そして、
「わたしたちの身の回りでは
どんなことが起きているのだろう・・・」
という問いかけから始まった、昨年の平和学習・・・

「身近に起きている犯罪」
「世界で起きている大きな戦争・小さな戦争」
「雇用 貧困に関すること」
「選挙」
について、まず職員、 そして仲間たちと学びました。

  困っている時に
  「困っています」と 誰かに相談すること

  間違っていることがあれば
  「間違っている」と 声をあげること

大切だよね〜
という学びがあった昨年・・・

今年のテーマは 『伝える』

私を含む ピチピチ(笑) 年少チームの
女性職員3人が 計画・進行を任されました・・・

「伝える」ことを
  「音楽(うた)」  
  「音楽(音)」
  「遊び」
  「作る」
  「物語」
の5グループで深めることにしました。

すでに計画をする私たち3人が、
「伝える」ことの 難しさを痛感しています・・・

こんな計画を 先輩職員に むちゃ振りしちゃた
私たちの 伝えきれない思いを くみとって!!

でも、知らないフリをする 先輩職員のみなさま〜
(スリスリ〜笑)

さて、今年は、どんな平和学習になるでしょう。

この1年間で 「伝える」って 本当に大切だ
と感じています。

私たちから 仲間たちへ そのことを

伝えます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「伝える」 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる