つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS まなざし

<<   作成日時 : 2010/08/02 14:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 初めてブログを書きます。
 私がおりづるに来て、はや10か月が経とうとしています。
 以前は美容師をしていました。
 大学では社会福祉を学んだものの、美容師の仕事以外は
したことがありませんでした。
 遠い大学時代の知識と経験だけを頼りに、期待と不安を
抱きながら、自分にもできるだろうか? 
と自問しながら、おりづるの門を叩きました。
 勿論、緊張もありました。

 でも、不安や緊張は一週間も経つと解れました。
 なんて話しかけようかな? と思っていると、仲間の方から寄ってきて、
笑顔で話しかけてきたからです。
 私が通る度、「おはよう!」 と
声を掛けてくれる、朝のロビーが大好きです。

 以前、プライベートで先輩職員と食事したときに、
心に残った台詞があります。
 普段はあまり、お話することができないのですが、
そのとき初めてお酒を交えながら、ゆっくりとお話することができました。

 「まだ、自分は始まったばっかり、がんばります」
なんて呟くと、
 「勿論、現場での経験や知識は重要だけど、
  今までの人生経験も無駄じゃないし、大いに役立つよ」
と、返ってきました。今でも心に残ってる力強い言葉です。

 このあいだ、おりづるで研修がありました。
 月に一度、職員会議で行っている、定例の研修です。
 議論していくうちに、
焦点は「仲間の小さな変化や行動に気がつけるか?」
というテーマになっていきました。
 そこで、いろいろ考えているうちに、いつの間にか
美容師のアシスタントをしていた頃のことを思い出しました。

 カット練習をする際、大事なことは、
細かいとこに気がつけるかどうかです。
 似たような髪の長さ、スタイルだけど、
「ここが違う!」というディテイルに気がついて、
お客様に変化を説明できるかどうかです。

 普通に見ていたら、気がつきません。
 でも、本気で目を凝らして、よくよく見てみると、
違いに気がつけるのです。
 髪を多く触っているという経験も関係していますが、
重要なのはよく見るということです。

 おりづるに来て、ぎこちなさや緊張もなくなり、
時に仲間と笑ったり、ふざけたり、怒ったりしながら仕事しています。

 よく見るという眼差しを常に持っていようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まなざし つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる