つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アチチ アチ」

<<   作成日時 : 2010/09/07 08:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑いですね〜。
 オリーブ玄関横の自動販売機が大盛況!!
 うちの仲間や職員はもとより、地域の方などで大賑わいです。
 設置された米屋さんも、毎日、飲み物の補充に来られています。
 もちろん私も大貢献しています。
 朝はコーヒー、夕方はスポーツドリンクか炭酸系です。
 (お茶を持参したいのですが、我が家の子ども達が大きな水筒を
学校に持参するので残らないのです・・・)

 さてさて、9月4日(土)に「おりづる後援会総会」が開催されました。
 「おりづる後援会」とは、
「社会福祉法人おりづるを支援する組織」です。
 会員さんは増えたり減ったりを繰り返して、
ただいま200名程度というところでしょうか?
 
 後援会総会では、仲間たちの歌の発表からスタート!
 1曲目は、「花」
♪ 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か花を咲かそうよ
 しんみりした雰囲気をぶっ飛ばすように、
2曲目が、このブログのタイトルにもなっている郷ひろみの歌でした。
(誰がセレクトしたのやら・・・?)
 仲間たちもノリノリで、歌い、踊り、なんちゃってトランペットを吹き、
見ているみなさんも手拍子で盛り上げてくださいました。
 
 総会では、社会福祉法人おりづるでは、
暮らしの場作りに取り組み始めているので、
「資金的なバックアップがいつでもできるようにしていこう」と
いうことを中心に話されました。

 総会企画では、呉のたまご会の久保さんにきていただき、
たまご会のケアホームの取り組みをうかがいました。
 たまご会のケアホームは、365日開所しておられます。
 口にするとそうも感じませんが、
おりづるのショートステイが、祝日の開所がなかなか難しい状況と思うと、
本当にすごいな、と思います。

 その我々の先を行くたまご会のケアホームの話は、
「おりづるでもできることがあるかも・・・」と元気をもらえる話でした。

 お話を聞かれた方からも、
「ぜひたまご会のケアホームを見学したい」
「利用料や、暮らしをどう支えているのかなど、
 聞きたい情報をくわしく話していただき、本当によかった」
と言う声が聞かれました。
 
 これから暮らしの場づくりを目指す
おりづるの職員として、後援会に関わる者として、
つい「お金」「場所」「赤字にならない事業」など、
目先のことのみにとらわれそうになりますが、
たまご会のように『大切なこと』を見失わず
やっていきたいと思います。

 『大切なこと』って何?と聞かれたら、
自分は、おりづるのキャッチコピーでもある
「とことん!!あなたの生活応援します」だと思います。
その実現に目指していきたいと思います。
 
 この日は会場もクーラーの効きが悪く暑かったですが、
お話をする方も、聞く方も、発表する仲間たちも、
みんなが「アチチ」な一日でした。
おあとがよろしいようで・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アチチ アチ」 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる