つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 人前での発表

<<   作成日時 : 2010/09/27 17:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、仲間(2名)とお母さん、職員が、
母校の特別支援学校に話をするために行きました。

 学校の方からは、進路懇談会をするので、
ぜひ、卒業生から作業所ではどのようなことを
しているのか、話をして欲しいということで、
依頼されました。

 事前に、
作業所ではどのような仕事をしているか、
休みの日などはどのように過ごしているのか、
そして、後輩たちにメッセージを送って欲しい
ということでした。

 仲間たちは、そのことを家でまとめてきたり、
作業所でも職員と考えたりして準備をして
いました。

 普段はとても賑やかなその二人の仲間も
当日は朝から緊張していていたようです。
 学校でも、応接室に通されたので、一段と
緊張したのかもしれません。
 いざ、時間となり、会場に入ると、会場には、
教室いっぱいのひと、ひと、ひと……
 その雰囲気に圧倒されてか、
仲間の手はブルブルと震えていました。

 しかし、なぜか仲間たちは、本番に強いです。
質問形式で、先生の質問に答えていくという
方法していただきました。
 仲の良い後輩たちが居るのが分かると少しずつ緊張も解け、
後輩の前ではやはり先輩らしく、堂々と説明をしていました。

 昨年末にも、他の仲間が、今の自分の生活を
話すという機会がありました。
 普段、全然知らない方々の前で話をするのは、
とても緊張するものです。その仲間も、たくさんの人を
前にして緊張してました。
 ふだんの生活で、がんばっていることや楽しいこと、
そして、それだけでなく失敗して困ったこともしっかりと
話をしていました。

 障害のあるなし、仲間だけでなく職員にも、
人前で話をすることが苦手な人はたくさんいます。
 でも、期待されて、その期待に応えることができると
それは、自信につながっていくようです。
 これからも、そういう機会がいろいろと増えていけばと
思っています。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人前での発表 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる