つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ねがい

<<   作成日時 : 2010/10/05 07:54   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさんは「ねがい」という曲を知っていますか?

 同時多発テロの悲痛さをこれ以上繰り返したくない
という思いから生まれた歌です。

 広島のある中学校の生徒たちで作られ、
元々は4番までしかなかった歌ですが、
いまでは世界中に広がり、歌詞は1900番以上あります。 すごい!

 今年の平和学習のなかで、
仲間たちのことばをそのまま歌詞にした
「ねがい〜おりづるバージョン〜」が出来上がりました。

 おりづるでケンカをせずにすごすにはどうしたらいいの?
 しっかり稼いで
 欲しい物を買いたい!
 結婚したい!
 コンサートしたい!
などなど…

 とても素敵で素直な歌詞です!

 そして先月、そのおりづるバージョンを
朝の会で手話をつけて歌いました。

 するとある日の朝、仲間の1人がこんな質問をしました。

 「ケンカをしないためには優しく伝えることがいいけど、
優しく伝えるにはどうしたらいいの?」

 思わずうーん…とうなってしまいました。

 そうなんです。
 伝えるのって難しいんです!
 それが「優しく」にしても
 「相手にわかりやすいように」にしても。

 私も人に自分の思いを伝えるのが苦手な1人です。
 伝え上手になりたい!
 そんなことを思っている今日この頃です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねがい つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる