つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いい歯の日

<<   作成日時 : 2010/11/08 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日(11月8日)は「いい歯の日」だそうです。
 広島市ではこの日にちなんで、
ハチマルニイマル「8020」いい歯の表彰式があります。
 80歳以上で自分の歯が20本以上ある方が対象です。

 実は、今年の受賞者に贈られる記念品が
はりんちゅの「おともばし」なのです。
 おともばしはエコ商品だということでアピールしてきましたが、
思わぬところで活躍する機会に出会えました。
 思えば、箸を使って食事をする事は、
私たちの健康と直結していることで、
我が家の食生活を見直す良い機会にもなりました。

 男女併せて415本の注文をいただきました。
 生涯で一度だけしか受けられない賞なのですが、
毎年受賞者の人数は増えているそうです。
 自分の歯の方が、味も良く分かるそうです。気をつけていれば、
残せるものなんですね。

 余談ですが、昨日、我が子の小学校のイベントで、
小豆をひとつぶずつ箱から箱へと移すゲームがありました。
 1分間で何個移せるかを、小学校2年生の子がチャレンジ。
 1人はスプーンで、1人は箸で挑戦すると、
箸の子はスプーンの子の2倍の数を移していました。
スプーンでひとつだけすくうのは難しかったようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい歯の日 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる