つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2011/01/31 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日、寒いですね。
 気がつけば、もう1月も終わろうとしています。
 「明けましておめでとう」と言いながら、仲間と
書き初めをしたのが、こないだのような気がします。

 月日の流れの早さをひしひしと感じます。
 小学生の時に、担任先生が、
「1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る。
 新学期まではとても早いから、
 時間を大切にして、新学期を迎えるように」
と仰られておりました。
 毎年、新年を迎え、この時期になったら思い出す言葉です。
 時間を大切に過ごさなければなりませんね。
 でも、あっという間に4月を迎えていることでしょう。

 まだまだ寒いですが、
「大寒」は過ぎ、そろそろ「立春」です。
 寒さもピークを迎え、折り返し地点を通過し、
暖かくなり始めるはずです。

 2月19日あたりは「雨水」。
あまり馴染みがない言葉なので、調べてみると
「空から降るものが雪から雨に替わる頃、
 深く積もった雪も融け始める。
 春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める」
とありました。

 まだ寒さを感じる言葉ですが、私たちが春を体感できそうなのは、
4月20日あたりの「穀雨」。
 「穀雨」とは、
「田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、
 柔らかな春の雨が降る頃。この頃より、
 変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる」
ようです。
 天気も安定してきて、春を感じられそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暦 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる