つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS オニ

<<   作成日時 : 2011/02/07 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日は節分の日でした。
 みなさんは、どのように過ごされたでしょうか?

 息子の保育園には鬼がやってきます。
 それは体が大きく恐ろしい、赤鬼と白鬼です。
 子どもたちはこの日に向けて、
自分の中にある‘オニ‘を考えます。
 泣き虫オニ、いじわるオニ、なまけものオニ・・・
 山から下りてきた鬼に自分の中の‘オニ‘を持って帰ってもらうためです。
 
 そこで、息子は、節分の日を境に
「早寝早起きをする!」という目標を立てました。
 さて、当日、
大きいクラスの子どもたちは鬼の前で自分の中にある‘オニ‘を発表します。
 心臓はバクバク、きっとこの場から一刻も早く立ち去るために、
なんとか勇気を振り絞って発表するのでしょう。
 息子の番になり、言った言葉は「早寝早起きオニ」う〜ん・・・残念!!
 でも、鬼は息子の‘オニ‘を山に持って帰ってくれました。

 しかし・・・今朝も彼はまだ布団の中なのです。
 眠るといえば、このところ日中過ごしやすかったですね。
 作業室にもぽかぽかと暖かい日差しが入りました。
 みんな睡魔との闘いです。
 これが、伸びをしたり、顔を洗ったりしても、なかなか手ごわいのです。
 節分の鬼は山へ帰っていきましたが、
睡魔は鬼ではないので、節分が過ぎてもまだやって来るのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オニ つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる