つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京で地震に

<<   作成日時 : 2011/03/14 19:42   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

このたびの地震、
本当に大変なことになっています。

実は
地震が起きた日に、お休みをいただいて
東京に行っていました。
ぐらっときたその時、
私は住宅街を歩いていました。
ゆれが激しかったので恐怖を覚え
一緒にいた母と姉と夫と4人
しばらく道の真ん中で抱き合っていました。
宿泊予定のホテルは連絡がとれず
また、公共交通機関が止まったため
タクシー乗り場に並びましたが
タクシーは1台も来なくて
ホテルはあきらめ、姉宅に泊まりました。

翌日の、甥の挙式披露宴は
会場のスプリンクラーが稼働して
水浸しになったこともあり
中止になりました。
招待客に、その連絡をしようにも
電話もメールも通じず、大変苦労していました。

翌日早く広島に帰りましたが、
高齢の母は、JRがひどく混雑していたので
東京に残りました。
今晩、姉と広島に帰ってきますが、
東京は米も電池も店にないので、
姉は広島でそれらを買い込み
リュックをかついでまた東京に帰るとのこと。

広島にいると、日常は何も変わることがなく
東京での大変だった出来事が
夢を見ていたような錯覚におちいります。
でも、現実は、どんどんひどいことになっていて
被災地の方のことを思うと
本当に心が痛みます。

今日、仲間の連絡ノートを見ると
多くの保護者の方が
このような地震が起きた時の我が子のことを
とても案じていらっしゃいました。
地震が少ない広島だけに
いざ地震のときにどうすべきか
実はよくわかっていない人が
私を含めて多いのではないでしょうか。
火災避難訓練だけでなく
地震避難訓練もしっかり行う必要があることを
つくづく感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京で地震に つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる