つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災について

<<   作成日時 : 2011/03/28 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

震災に関するブログが続いています。
そのくらい大きい震災だと思います。

先週の理事会・評議員会や街頭募金活動でも
その反響は大きかったです。

いま広島で大きな地震が起きたら・・・
予想もしなかった芸予地震からもう(まだ?)10年です。

広島でもいつ大きな地震が起きるか分かりませんが、
障害のある仲間たちが安全に避難できるためには、
どうすればよいのか・・・

私たちの地域は、
液状化現状が起きることが予想されています。
地震直後は身の安全を守るとして、
その後のことを考えると、
地域の避難施設へ避難するよりも、
私たちの施設のなかで、
状況が落ち着くまで待つほうが
良いのではと思えてきました。
安否情報も、
「これなら確実に伝え合える」という方法も
ないようです。

報道などを見ていると、
予想外の災害から身を守るためには、
日ごろの訓練の積み重ねが
大切ということがありました。

理事会・評議員会でも
阪神大震災のときの経験から
水の大切さ(飲料、トイレ、風呂など)を
ある評議員さんから教えてもらいました。

阪神大震災後に神戸に入ったものの、
今回のような水の大切さは
聞くまで、分かりませんでした。
想像(実感)するには限界があると思います。

また、時が過ぎれば、次第に災害の大きさを
忘れてしまいます。
そうならないために、今年の平和学習は、
「災害と私たち」というテーマを通して、
命の大切さ・日常生活の大切さについて
考えていきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しんさいはかなしかったです。
さっち
2011/03/30 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災について つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる