つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たり前の日常

<<   作成日時 : 2011/04/04 07:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、4月1日 2名の新しい仲間を
迎える入所式を行いました。
 2011年度は、52名の仲間と、職員・ボランティアで
スタートを切ることになりました。

 振り返ってみると、15年前の4月、
平野町で「おりづる共同作業所」として
開所したときは6名でした。
 毎年2〜3名ずつ仲間が増え、今日に至りました。
 人数が増えるたびに、作業所はだんだんと
にぎやかに活気にあふれてきます。

 一方で、東日本での大惨事です。
 日頃当たり前のように作業所に通い、
暖かい部屋で作業や活動をして、
昼になるとおいしい給食を食べ、
作業所を終えると家に帰る。
 家に帰るとまた、
当たり前のように温かい夕食、
温かいお風呂、温かいお布団……
 こんなありふれた日常が、
どんなに平和で幸福なことか
強く実感する機会となりました。

 今回の震災で、作業所に通う多くの仲間や職員・支援者が
大きな被害にあい、今も避難生活が続いているようです。
 私たちは、いまこうして、作業所に通って来れることに
感謝しながら、一日一日を精一杯生きなければと思います。
 そして、そのことが、少しでも被災者の励ましになればと思います。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当たり前の日常 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる