つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 居場所

<<   作成日時 : 2011/05/30 19:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 私には、疲れた時に癒してくれる場所があります。
 それは、地元にある公園と、通っている手話サークルです。
 このところ忙しく行けなかったのですが、公園で地元の友達と集まって、
他愛もない話をしたりするのがとても充実した時間となっています。
 手話サークルでは、久しぶりに行くと
「何しよったん?仕事忙しいの?」や「サークルの代表なんじゃけぇ、しっかりしんさい」と
言われ、「私はここで必要とされているなぁ。頑張ろう!」と思えて、
またいろんなことへ挑戦ができていきます。

 そんな中私は、この作業所に勤めてから、
「作業所には私の居場所はない」と思っていました。
 何か月か前、職員が風邪でダウンしました。私も微熱があったのか、
体があまりいうことをききませんでした。
 そういうとき、仲間はこう言いました。
 「大丈夫?僕たちがちゃんとやっとくから、任せて!」
 「一緒に頑張ろう。もうちょっとだよ。」と言われ、気力が回復しました。

 この時、作業所での居場所を感じた瞬間でした。
 仲間も落ち込んでいるとき、疲れているとき、
こういった言葉が力になるのかもしれません。
 作業所が僕たち、私たちの居場所だと感じれるように
日々の実践をしていきたいと思いました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
雨がしとしと・・雨音を聞きながら
草木も新鮮な緑色で新たな息吹を感じます。
昼には紫の紫陽花がとっても美しくじっと眺めていました。
作業所はみんなの居場所で暮らしの場です。
オリーブの木も大きくなって2階の庭もハーブが
とっても美しい!。
仲間達もゆっくりと楽しく過ごしている・・こんど遊びに行きます。 
ひげじぃ
2011/06/16 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
居場所 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる