つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪雨がザーザー降ってきて

<<   作成日時 : 2011/06/06 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 タイトルとは関係ないのですが…
  (単なる日にちからのヒラメキのタイトルです♪)
 最近、経験って大事だなあと思うできごとがありました。

 私は、仲間の自治会の担当をしています。
 これまで、週1回、役員5名と話し合いをして、
「自治会が何をするものなのか」一緒に考えてきました。

 それらをまとめて、先日、役員が他の仲間たちへ
自治会の説明をしました。
  役員5名が一生懸命考えた原稿は、
  「一泊旅行へ行きましょう」
  「楽しいこともやるよ」
  「協力しあおう」
など、週1回話し合いをしてきたなかで、
それぞれが心に残ったキーワードを発表していて、
5人それぞれが大切なことを伝えていました。

 残念ながら、というか、予想通り、というか、
聞いていた仲間たちの反応は「???」でした。
 役員の仲間が時間をかけて理解したことを、
たった30分で理解しろという方が無理なのはわかっていたので、
繰り返し
  「仲間たちの会ができたよ」
  「自分たちのことを考えるところだよ」
  「今年の一泊旅行はどうしたら楽しくなるか一緒に考えようね」
と伝えて終わりました。

 今日の役員会で、その説明会の振り返りをしたのですが、
  「途中で(進行が)詰まってしまった」
  「(仕事が押して)準備が遅れてしまった」
と反省点も出るなかで、
  「質問にみんなで相談して答えることができた」
という良かったこともありました。

 そして、役員会の後半。
 今年度のメインイベントである一泊旅行(9月)の
企画(の一部)を考えました。
 「自治会がやりたいことはなに?」
ということを提起してあとは、
話し合いを仲間たちに任せました。

 役員たちは、昨年11月の自分たちで企画した
「県民の浜」の日帰り旅行を思い出して、
  「点呼はできる」
  「しおりづくりも残って作ったからまたやろう」
  「仲間が来たらスタッフカードを配ったよね」
など、本当に細かい場面まで覚えていて、
「県民の浜でやったからできる!」と確かな自信となっていました。

 担当職員としては・・・
前回の企画の時に
   「この日までにやっておく」
 と約束したことができていなくて、
   「これじゃ、みんなが楽しめないよ!」
 ともんのすごーーーーく厳しく注意したことや、
   「あれもこれも」と焦って、
 仲間を急き立てていただけだと思っていました。

 しかし、仲間たちには
「ちゃんとできた!」という経験が残っていたのです(感涙)。

 この感動は、あのときガミガミ怒っていた
私にしかわからないかもしれませんが、
今日の役員たちの自信に溢れた発言は
すごくうれしかったです。
(鬼の目にも涙、と言われそうですが)

 この感動を胸に、今年はツノをなるべく出さないように
一泊旅行を迎えたいものです。
 
 みんなで楽しいものを考えようね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪雨がザーザー降ってきて つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる