つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS よもぎ

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏季ボーナス販売の締め切りも終わり、
様々な方から、たくさんの注文を頂きました。
 ありがたいことです。
 ボーナス担当の仲間たちも頑張っていて、
「まだ、注文書を取りに行かなくても大丈夫なの?」
と、仲間も積極的に取り組んでいると感じます。

 ゆとりの工房の商品も
たくさんの注文をいただきました。
 ゆとりの工房のメインの自主製品は、
ハーブを使用した入浴剤です。
 主に、レモングラスとよもぎの2種ですが、
他の作業室とのコラボ商品だったり、
限定商品ではマリーゴールドやマジョラム、
レモンバームなども扱っています。

 以前は、ハーブや植物に
あまり関心が無かったのですが、
おりづるに来て、仲間と一緒に
ハーブを使った入浴剤を作るようになってから、
興味を持つようになりました。
 以前なら、通勤途中やジョギングしているときに、
気にもしなかった草木や雑草も、
自然と視界に入るようになりました。
 時には、「雑草なのに綺麗な花を咲かせるなぁ」と
関心させられることもあります。
 
 おりづるの庭では、琉球よもぎという
品種を育てています。
 葉を千切ると、とてもいい香りがします。
 ただ、商品としてはそれだけでは足りないので、
仲間たちとよもぎを取りに出かけます。
 よもぎはいくつかの品種があり、
日本全国に自生する植物で、とても強い植物です。
 あちらこちらの公園や川土手は勿論、
アスファルトの道路を突き破って生えていたりもします。
 それに、収穫しても、根さえ残っていれば、
すぐに新しい芽が生えてきます。
 強い植物だなぁと驚かされるし、
よもぎのように強く生きていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもぎ つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる