つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 気づくこと

<<   作成日時 : 2011/08/29 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑い暑いと思っていましたが、
最近夜はとても涼しくなってきましたね。
 秋がすぐそこまで来ているような気がします。
 時間が経つのも早いですねー。

 私がおりづるで働き始めて、
4か月が経ちました。
 この4か月は、私にとって本当にあっという間でした。
 緊張と不安はありましたが、
先輩職員や仲間たちと過ごすうちに、
少しずつ自分らしさを出せているのかな?
と思います。
 
 働き始めたときは、仲間の思いではなく、
自分の思いが先になって声かけをしていました。
 しかし、先輩職員と話をしたときに、
「仲間はどう思っていると思う?」と
聞かれました。
 話をして考えてみると、
「仲間がどんな思いでいたのか」
ということがわかっていなかったな
と思いました。

 仲間はどんな思いでいるのか、
 どうしてほしいのか…
 もっと仲間を見て、考えよう!
と思いました。
 それから自分の声かけについて
考えるようになりました。
 
 また、この間職員会議での研修がありました。
 そこで、「仲間の思いを考え、支援を変える」
という話がありました。
 仲間の思いを考え、自分の支援を振り返る
ということが大切だと気づきました。

 声かけを少し変えることで、
どんな変化があったのか?
を改めて考えさせられました。
 自分の支援を振り返ることで
見えてくるものがたくさんあると感じました。
 
 仲間との関わりの中で、
いろいろな“気づき”を
これからも見つけていこうと思います。

 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気づくこと つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる