つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 『お好み焼き』と『奇跡の花』

<<   作成日時 : 2011/09/05 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 つい先日、私の母の1回忌がありました。
 早かったのか、長かったのか……
 もう1年が経ちました。

 私の母はお好み焼きが大好きで、
私が仕事から帰ってくると
病気だった母からすぐに出る言葉は
「お好み焼き〜食べさせろ〜」でした。

 母とは相性がよくなったのですが、
何故かお好み焼きは食べに連れていっていました。
 一緒に行くお好み焼き屋は決まっていて、
家の近所と少し離れたところにある
「とん子」というところでした。
 「とん子」のおばちゃんと話をすることが
元気の源だったのかもしれません。
 母が亡くなってからもそのお好み焼き屋に週1で
足を運び、母の日、命日にはお好み焼きを供えました。

 私は、『奇跡の花』というタイトルの物語を作ったことがあります。
 この物語の主人公はあきらといいます。
 あきらの周りにはさまざまな事件が起こりますが、
大事な人を守るために最後まであきらめませんでした。
 そして、「竹に花が咲く」ということを体験します。
 知っていましたか?竹は120年に一度花を咲かせます。
 
 母は病気が発症したとき「あと5年」だといわれていました。
 しかし、母は10年以上生きることができました。
 それは、お好み焼き屋さんのおばちゃんとのつながりや
周りの人との交流が大きな力だと思います。

 私のオリジナル物語でも、友達や大事な人とのつながりを大切にして、
「あきらめない力」を伝えようと思いました。
 母が繋げてくれた人とのつながりの物語を、
これからもみんなに伝えていきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『お好み焼き』と『奇跡の花』 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる