つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 模様がえ

<<   作成日時 : 2011/10/18 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋のバザーシーズンに突入!
 とても忙しくなりました。
 毎週末に行われるバザーにむけて、
せっせと作らなくてはいけないのに

 「え〜、朝から居眠りしてる!仕事は?」
 「あぁ〜、またイライラして大声出しちゃってどうしたの?」
 「だれ?作ったものぐちゃぐちゃに置いている人!?」
といった調子のバタバタな毎日です。

 そこで一念発起!
 まず、
仕事をしやすい環境づくりに着手しました。

 狭い部屋にぎゅうぎゅうに並んでいる机の配置を変え
棚の中を整理して見やすくし、
どこに何があるのか一目瞭然にしました。

 すると、早速
「いいじゃん!この席落ち着く!」
と、仲間から嬉しい言葉が…。
 
 机の配置を変えたことで動線が改善され
通路が通りにくいというイライラも解消されました。
 棚の中が整理されたことによって
モノを決められた場所にきちんと置くようになりました。
 少しずつ仕事がはかどってきたようです。

 「仲間が仕事をしないというけれども、
  仲間がわるいのではない。
  職員の力量不足です。」
ある研修での講師の言葉です。
 この言葉は
私の気持ちをとても楽にしてくれました。

 仲間がイライラしたり、
 居眠りしたり
 作ったものがぐちゃぐちゃになって
仕事がはかどらなかったのも、
仲間がわるいのではなく、
働きやすい環境を整えなかった職員(自分)の怠慢だった、
そう考えると申し訳なくて、腹も立たなくなりました。

 今後は作業道具や工程、役割を工夫して、
仲間にもっと仕事が好きになってほしいと願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
模様がえ つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる