つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いお年を!

<<   作成日時 : 2011/12/28 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もあとわずか。
   「大掃除」
   「年賀状」
   「お正月の準備」
 何一つやっていません・・・。

 まあ、年が変わることの喜びが
子どもの頃より小さいからかも
しれませんね。
 お年玉ももらえないし・・・

 今年は本当に忘れられない
一年になりました。
 なんといっても、3月の東日本大震災と
原発事故。

 先日の研修で、被災地からの報告を
聞きました。
 作業所にいるときに地震や津波が
来たわけですが、
 地震のあと、しばらく職員さんたちは
立ち尽くしていたそうです。
 3・11から今日まで、
障害のある仲間たちを守らなくては・・・
という気持ちと
被災者である自分のこと(暮らし)は・・・
の狭間でそのジレンマに苦しみながら、
目の前の問題を一つずつ解決していたら
ここまできた、と。

 そして、それはまだ現在進行形で。
 いつ何をしたのか、詳細に覚えていない。
とにかく日々が精いっぱい。
 そんな報告でした。

 私たちができることは何だろう・・・
と思いながら聞きました。
 できることをできることから・・・
しかないのですが。
 今日、仕事納めの仲間たちが
「良い年を!」と言いながら、
帰っていきました。
 本当にそう願わずにはいられません。

 そして、
おりづるの2011年のニュースは、
  11月の理事長交代と
  旧おりづる共同作業所跡地の貸与決定のニュース!
15年前、おりづるが始まった時の
「暮らしの場を!」のねがいが
ようやくカタチになりそうです。
ということで、来年は4月の新体系移行と言い、
忙しくなりそうです。(毎年のことですが・・・)

 そして、28日の仕事納めにもらう
仲間の冬のボーナス。
 これまでの最高額になりそうです。
 最初の頃は、仲間も少なく、
もらえる額もかなり多かったのですが、
最近は仲間も多くなり、
 「CDアルバムは買えないね〜」
という金額だったのですが、
今回、仲間たちも一生懸命頭をひねって、
ご新規のお客様を増やしたおかげで、
これまでの最高額になりそうです。
やったね!
本当に皆様のおかげです。

では、「良いお年を!」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いお年を! つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる