つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢、目標

<<   作成日時 : 2012/02/27 09:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 夢や目標を持つこと...
とても大事なことですが、
皆さんの夢や目標は何ですか?

 ある小さな作業所の、
ほんの小さな出来事です。
 そこの作業所では、
いろんな物を作っていますが、
陶芸でコップ職人を目指す仲間が
います。

 彼が初めて作りたいと思った物は
コップです。
 きっかけは、「バイオハザード」など
ゲームを買うためです。
 ゲームを買うためにどうするかを考え、
「コップを作って売ろう!売って給料を増やす!」
という思ったようです

 彼が初めてコップを作り始めたとき、
形を作るところですぐに歪んでしまい、
職員の見様見真似で作っていましたが、
半年はうまくできずでした。

 しかし、彼はあきらめず、
何度も何度も職員に
確認をしていました。
 そんな彼を見て、職員が
毎日一緒に作るようになりました。
 「どうやったらうまくできるんだろう?」
と一緒に作り始めた職員も陶芸が苦手で、
とても苦労しました。

 頭にイメージは浮かんでいるのに
うまくできない日々が続きました。
 何度も何度も作っているうち、
手の使い方が上手になり、
両手を使うことや、棒を使うことなど、
試行錯誤しながら、やっと商品になる
ものができました。
 その時の彼の嬉しそうな顔は
今でも忘れません。

 また、ケアホームづくりに向けた交流会で、
職員はバンドを組んで出しものをすることに
なりました。
 楽器が初めての職員でバンドを組んだので、
最初は大変でした。

 そんな時、泣きながらコップづくりを
頑張っている彼の姿を思い出し、
バンドのメンバーを誘い練習をしました。
 その結果、本番では大成功。
 
 曲は職員全員で作った
オリジナルソング
『ちいさなちから』。
 初めは小さな力でも、夢や目標を信じ、
頑張り続けることで大きな力になりますね。

 

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢、目標 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる