つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度

<<   作成日時 : 2012/04/03 10:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年度がスタートしました。
 まずは、マジメな話から・・・

 おりづる作業所が、
「知的障害者通所授産施設」から
「生活介護事業所」に変わりました。

 この移行にあたって、
「仲間の作業や活動が大きく変わることがないように・・・」
「おりづるが大切にしていることを見失わないように・・・」
ということに重きをおいて、準備を進めました。

 職員は、
これまで以上にケース記録を丁寧につけるように
と言われていますが、
まあ、当たり前のことをきちんとやろう!
ということですね。

 障害者自立支援法がこれからどうなるのか・・・
という不安も抱えつつですが、
大切なことを見失わないようにして、
新しい法律に仲間や家族の声が
少しでも反映されるようにしたいと思います。

 さてさて、昨日は入所式。
 1名の仲間を迎えましたが、緊張のあまり「帰る〜!」
と叫んでいました。
 これまでの入所式でも、エピソード満載!
   緊張のあまり大泣きした人、
   落ち着かず走り回った人
   さまざま・・・
 そして、この仲間の実習中を考えると、想像できたので
笑いながら、「大丈夫だよ!」と伝えました。

 「あなただけじゃあないよ。みんな、おんなじだったよ」
 「帰りたいね。緊張してイライラするね。しんどいね。
 「まあ、入所式だけはがんばろうや」と、
とりとめなく話しているうちに
 少しずつ体の力が抜け、笑顔もでていました。
 みんなが準備したシナリオに耳を傾けることは
難しかったですが、その場に最後までいることができました。
 準備してきたあいさつもしっかりと話していました。
  
 新年度。春を迎え、ソワソワする仲間たち。
 ちょっと遅い桜を楽しみに・・・
 今年度も、おりづるは走り続けます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる