つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS かたちに

<<   作成日時 : 2012/07/18 21:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑い日が続いています。
 急に暑くなって来たので、
身体がついていかない人も多いようです。

 でも、この夏は、
20年前におりづるを立ち上げようとしたときの
願い「グループホーム・ケアホーム」が、いよいよ
かたちとなる第一歩のボーリング調査が
始まります(完成は早くても2年後ですが…)。

 社会福祉法人でなければグループホームを
運営することができなかった当時に比べると
制度は大きく変わっています。

 NPO法人でも、グループホーム・ケアホームを
運営できるようになったので、そのハードルは低く
なっているのでしょうが、私たちの力不足も
ありますが、おりづるとしては一番目となります。

 働くところがなければ、作業所を
暮らすところがなければ、グループホームを
と、必要とする人が動きながら、
歩みは遅いですが、形にしてきました。

 障害のある仲間や家族にとって、
必要なときに、利用しやすいように
事業を進めていきたいと思っています。

 そして、それは、私たち事業所・職員の思いだけで
できるわけではなく、仲間や家族はもちろん
多くの方の力を借りて初めてできるものだと思っています。

 作業所作りも描いている
山本おさむさんの『どんぐりの家』が発表されてから
もう20年になります。
 「作業所づくり」という言葉を知らない特別支援学校(養護学校)
の先生も増えているようです。
 だから、(昔話と言われそうですが…)、作業所作りの中心に
学校の先生もいたことを、私たちは伝えないといけないのでしょう。
 教育と福祉は別個の領域ではなく、
「生命を守る」、「主体性を育てる」ということでは同じなので。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かたちに つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる