つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうされん全国大会福井

<<   作成日時 : 2012/10/09 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 参加してきました、きょうされん全国大会。
 昨年は滋賀県で行われましたが、
今年は福井県での開催でした。

 広島より、新幹線に揺られ、
そして新大阪から、サンダーバードという特急列車に揺られ、
初めて福井県に行って来ました。
 のんびりとして、景色も良いところです。

 やはり、全国大会ともあって、会場はたくさんの人、
活気溢れるすごいエネルギーです。
 普段感じることができない、このエネルギーを感じたいというのも、
全国大会に参加したかった理由の一つです。

 今回、私は、仲間の暮らしを考える、
という分科会に参加してきました。
 普段は、ショートで仲間を支援することが多いのですが、
おりづるにもこれから、ケアホームが出来るので、
他のグループホームやケアホームが抱える問題や、
どのように運営しているのかを知りたかったからです。

 レポート報告は、
大阪で、いくつものグループホームを運営している
作業所の方からでした。
 抱えている問題点や、このように支援を工夫している、
との話が聞けて、とても参考になりました。

 そして、なんと二日目……。
 台風の襲撃により、福井からの大阪・京都方面の電車が
すべて運休するとのことでした。
 結局、二日目は参加することが出来ず、
朝、急遽、帰ならければなりませんでした。

 とても残念ですが、このエネルギーを感じれたこと、
そして全国規模の分科会に参加できたこと……
障がいを持ち、頑張っている人、
それを支援する人たちがこんなにも多くいて、
そして、みんなが、よりよい生活のために、
一つになって頑張って、動いているのだと、
感じることができて、嬉しく思いました。

 あの活気あふれる光景を、
胸に抱いていたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうされん全国大会福井 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる