つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥

<<   作成日時 : 2013/01/15 19:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2013年も始まりました。寒いですね……
昨日は、広島は陽が出て、暖かったのですが、
東京の方は寒波だそうで、雪が降っていましたね。
 正月気分も抜け、成人式も終わり、
ようやく、いつもの日常に戻った感じです。

 今年の年末年始の連休は、9連休もあったのですが、
正月気分を味わうために、初詣に2回行きました。
 近所にある住吉神社と、三滝の方にある三滝寺というところです。
 さすがにどちらもすごい人で賑わっていました。
 なかには着物で、来られている方もいて、
思わず見とれてしまいました。
 なかなか着る機会が少ない、着物……いいですよねー。
 年齢を重ねるごとに、和の文化というものが魅力的に感じます。

 以前は、全く関心が無かったのですが、
ここ数年は、一月七日に七草粥を食べるようにしています。
 ご存知のことですが、春の七草をお粥にして食べる!
という風習です。
 春の七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろの七種を指します。
 
 聞き慣れない野菜もありますが、
最近は便利なもので、スーパーに行けば、
春の七草セットという七草がすべて一つに
パッケージングされて売られています。

 何故、この時期に粥を食べる風習が?
と思っていたのですが、調べてみると、
正月のお節料理で食べ過ぎで疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足がちな栄養素を
という意味を込められて出来たそうです。
 なるほど、ちゃんと意味があるんですね。

 本来なら、朝に食べるそうですが、
私は夜食べました(笑)
 なかなかあっさりした味で、
野菜嫌いの私でも、美味しい! と感じました。

 これからも、少しづつ日本の風習を
楽しんでいきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草粥 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる