つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS カタチに

<<   作成日時 : 2013/02/26 10:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 研修に参加してきました。
 「企業マッチングの実際〜手工芸品の企画、販売〜」
というテーマです。
 企業側が求めているものは何か、
企業マッチングの事例などが紹介され、
4時間半という長時間の研修でしたが、
とても有意義な時間となりました。

 印象に残った話は、
  〇誰に売りたいかを明確にすること
  〇買い手のニーズを探ること
      (その人が朝何時に起きて、どんな服を着て・・・
       その商品を購入するのかを想像する、使っているシーンを
       イメージすること)
  〇ストーリー性のある商品づくり
でした。「モノ」を売るのではなく「コト」を売るのだそうです。

 さらに、企業とマッチングするためには、
企業のメリットもイメージすると。
 はばたき宣言(おりづるの理念)の
3つ目「一緒に元気に・・・」にも通じることですね。

 そして、「弱み」が「強み」だということも学びました。
 例えば、「1個からでも販売、配送します」という販売方法です。
 作業所としては”1個でも買っていただけるならありがたい”
という気持ちで販売しているのですが、
一般には「小ロットだと高くなる」のが普通です。
 私たちが気付いていないだけで、
このような「強み」がまだまだたくさんあるのでしょう。

 この研修で学んだことを、
なんとしてでもカタチにしたいと思いました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタチに つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる