つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい日々

<<   作成日時 : 2013/03/18 16:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 春の気配もする今日この頃ですね。
 やっと歩けるようになった一歳の娘と
公園に行くのが休日の楽しみの私です。

 福祉の世界に飛び込んでまだ三か月。
 なんだか毎日、仲間と遊んでるだけのようで
職員としてどうしたらいいのか、戸惑いの中で
苦しんでいます。

 今の課題は、仲間の気持ちを考えるです。
 (永遠の課題でもあるのですが)仲間たちが
何を考えているのだろう、
どうしてこんな行動をするのだろうと
毎日考えてます。

 私も言いたいけど言っちゃだめ…と
我慢してると知らない間に
自分の体が壁に近づいたり、
だんだん思考が停止してくると
ボールペンを転がしてしまっていたり・・
やっぱり感情と行動ってつながってるんだなと
思うことがありました。

 そしてそれに気づいている先輩たちは
人の気持ちを考えるプロなんだなと
驚かされました。

 今の私は自分の気持ちすら
わからなくなることがあるのに、
人の気持ちを理解するって
難しいなと思います。

たとえば、涙。
どうして涙がでるんだろう・・調べてみました。

 悲しみで興奮状態になると、
大きなストレスが体にかかります。
 その体の危険を避けるため、
リラックスを促す物質(ロイシン‐エンケファリンなど)を出し
それを涙として鼻涙管に流し、
鼻粘膜や口から吸収させ
興奮を抑えようとするそうです。
 涙を流すことで、
体はリラックスするんですね。

 ふむふむそうか、
とこんな感じで毎日悩み考え、解決の糸口を探しながら
過ごしております。
 なんだか、まだまだ長い時間はかかりそうですが、
少しずつでも霧が晴れるように
このもやが取れればいいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい日々 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる