つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ホーム

<<   作成日時 : 2013/07/01 16:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もいつの間にか半分が過ぎました。
 おりづるではじめてのホームがこの10月から
スタートの予定ですが、建築のほうもおかげさまで、
進捗率が50%に近づいています。

 ホーム開所が近いということもあり、
この土・日にホームの研修会に参加してきました。
 障害のある人たちだけで暮らすというのではなく、
障害のある人もないも、若い人も高齢の人も
さまざまな人が一緒に暮らしているというところが
増えているようです。

 グループホームとかケアホームというと
「障害のある人が暮らしているところ」と
いう印象になります。
 でも、「暮らすところ」なので、
いろいろな形があって良いはずですね。

 でも、家族の話を聞いていると、
小さな入所施設が安心という気持ちがあるようです。
 作業所に行く時間も含めて、
24時間365日が保障されて安心というには、
社会資源があまりに少ないので、
そういう気持ちになるのでしょうね。

 ホームの職員の研修もこれから増えていきます。
 作業所での支援に増して、
ホームでの支援は、「〜しなければ」にならないように、
「まずは、同じ時間を生きている」ということを忘れずに
支援をすることができればと思っています。

 今回の研修では、2名のホームとか制度外のホームも
あるということを知りました。
 家族からは、いざという時にすぐに入居できる
ようにしておいて欲しいという意見は少なくはありません。
 でも、空居率とか稼働率ではありませんが、
採算がどうしても気になります。
 それだけでは、2つ目3つ目と増やすことができなので、
悩ましいことです。

 とはいえ、この10月に暮らしの場の
最初の一歩を踏み出します。
 この第一歩を大切に、次の一歩一歩を
積み重ねていきたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホーム つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる