つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食

<<   作成日時 : 2013/07/08 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日の給食を楽しみにしている
仲間、職員がたくさんいるおりづるです。
 やっぱり、幸せな時間ですよね〜。

 「今日の給食のメニューは?」と職員が聞くと、・・・
「ラタトゥイユカレー!」と元気な答えが仲間から返ってきました。
 みんな、良くチェックしています。

 給食の献立・調理は、業者委託ですが、
メニューでは、中国、イギリス、インドネシアなど
様々な国の食事をもとにした多国籍メニューや、
地産地消の食材を使用してのメニュー、ヘルシーメニューなど、
あれこれと工夫をしてもらっています。

 先日、食堂の前に、大きな冬瓜が置いてありました。
 「今日のメニューは冬瓜の煮物だ!」ということで、
仲間たちに『冬瓜』の話をしました。
 まずは「これはなんだ〜?」からはじめると・・・
「かぼちゃ〜!」という答えもある中、「冬瓜!」とすぐに答えがありました。

 「夏に冬瓜をよく食べるのは・・・
   「冬瓜には体を冷やしてくれる働きがあるからだよ〜」
   「切らずにこのまま置いておくと、冬まで保存できるんだって。
    だから“冬瓜”って呼ばれてるんだね〜」
など話すとみんな『へえ〜』と興味深そうに聞いてくれていました。

 食材の話、食文化の話を仲間たちに話すため、
あれこれ調べています。
 おかげで、いつも自分の知らなかったことが発見できます。
 
 食文化に触れながら、楽しく、おいしい給食の時間を!!ですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
給食 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる