つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「知る」「考える」「伝える」

<<   作成日時 : 2013/08/12 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑いですね!と言うのが、
 もううっとうしいぐらいの毎日です。

 おりづるは、14日から待望の盆休み!
 何をしよっかなあ〜とウキウキ予定を立てる間もなく、
トントンと予定が入ってしまい、
愛犬とマイナスイオンを浴びに行くのが
一番の楽しみになっています。

 先日、平和学習会を開催しました。
 「日本国憲法第96条改正の動き」について、
変えたい人たちの主張、変えたくない人たちの主張、
もし変えようとしている憲法に変わったらどうなる?
ということを職員が学習して仲間たちに伝えました。

 今年は、おりづるに入職間もない職員が多く、
情勢を学ぶ、グループで話し合う、
仲間に自分の言葉で伝える、すべてに苦労したと思います。

 けれども、それらをとおして、
「知る」  そして「考える」  それらを自分の言葉で「伝える」
ことが大切だと学び、仲間たちに伝えました。

 難しいテーマを端的にわかりやすく、おもしろおかしく、
時にマジメに、仲間に伝えることができて
「おりづるの職員、なかなかやるじゃん!」と思いました。

 3つのキーワードを本当に実行することは簡単ではない、
と思います。

 私自身も先日そのような経験をしました。
 
 会議前に打ち合わせをして、
「わかった!」と思っていたけれど、
資料にある言葉そのままで話そうとして、
いざ会議で報告しようとすると、
何かしっくりこない、ポイントを押さえて伝えられない・・・
 会議が終わった後、
「ああっ!わかったつもりになってた・・・」と
一人反省会をしました。

 「自分はわかった!」と思っていると、ついつい安心してしまい、
それ以上のことを知ろうとしない、

 わかった気になってしまうと、
それ以上「考える」こともせず、
しかも、しっかり理解していないので、
いろいろ質問されても、
自分の言葉で「伝える」もできず、
「あれれ?(滝汗)」となってしまった自分なのでした。

 このように、
3つのキーワードは簡単な言葉ではありますが、
実行することは難しいですね。

 情勢も、仕事、特に仲間の実践も、
「自分はわかってる!」となると、
そこから発展がないのでイカンですね。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「知る」「考える」「伝える」 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる