つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりごと

<<   作成日時 : 2013/11/21 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「秋」という話題が続いていましたが、
寒くなりました。
 寒がりの私には辛い季節になりました。
 気持ちは「真冬」です。
 本当に真冬がきたらどうしたらいいのかというほど、
「寒い〜寒い〜」とブツブツ言っています。

 そんな自分ですが、秋ぐらいからでしょうか、
「この“できごと”をどうとらえたらいいのか」と
いうことを考えることが今まで以上に増えてきました。

 「ものごと」「できごと」が喜ばしいことだったら、
「ああ、よかったね」「やったー」とうれしい気持ちで、
「きっとこれがよかったんだね」と終わるのですが、
それが「困ったこと」「誰かがしんどい思いをしている」ことだったら、
その「しんどさ」の原因を探して解決につなげていくために、
「ものごとをとらえること」が大切だと思うのです。

 そのためには「どうだったのかを振り返る」ことが
大切になってきます。
 「振り返り、反省し、次に活かす」ということは
言葉で言うのは簡単ですが、それがなかなかできない、
という声をよく聞きます。
 実際、自分も振り返ってみたときに、
真っ白になることもあります。
 振り返りができたとしても、
「自己責任論」になったり、「おかれている環境のせい」にしてしまうと、
そこで足踏みしてしまいます。

 そんなことが、きっと解決を遠ざけてしまい、
しんどさを抱えてしまうのですね。

 「これからをしっかり考えることができたら、振り返りをしなくてもよい」
という意見もありますが、
やっぱり「過去の積み重ね」で今のできごとが起こっているとしたら、
過去を振り返るしかないと思うのです。

 何を言ってるのやら・・・
という文章になってしまいました。
 現在進行形の悩みをつぶやいてみました。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとりごと つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる